5月26日 溝堀り!

週末の暑さ、もはや夏ですね・・・カエルさんたちもバテてないといいですが。

さて、5月26日!大野ダルマガエル保全プロジェクト、ダル研部、力を合わせてダルたんの溝堀りをしました

イメージ 1
最初はこんな感じ。
去年もだいぶ掘りましたが、草も生えてきて溝がうっすら残っている状態です
イメージ 2
そして、平池はこんな感じ。
全体的に草でおおわれています。

こんな状態だったダルたん。田んぼに水が入る前になんとかしないといけません。

イメージ 3
イメージ 4
みんなで一生懸命溝を掘りました。
暑かった~・・・
イメージ 5
たまには休憩しながら・・・
塩分チャージの飴ちゃんの差し入れをいただきましたありがとうございました。

イメージ 6
一休みしたらもうひと頑張り。
溝だけでなく、平池も掘ります。
今年は、ダルマガエルの卵塊が、どういった環境に生まれるのかを調べます。
ダルマガエルはどんな環境を好んで卵を産むのでしょうか

暑い中、頑張った結果発表・・・!!
掘りほり前
イメージ 7
しつこいですが、こんな感じ・・・
それが!
掘りほり後
イメージ 8
じゃん!
溝が復活しました~同時に、草もある程度刈っています。

イメージ 9
もう一本!さきほどの隣の溝も復活です
みなさんのご協力のおかげです。

そしてそして・・!
こちらが手を加える前の平池。
イメージ 10
そしてこちらが・・・!掘った後
イメージ 11
ちょっと実験区画っぽくなってきました。
草を生やしておくところと刈るところ。
イメージ 12
深くするところも結構掘りました。
今日一日じゃ無理だった・・・

こんな感じで、ダルマガエルさんたちの繁殖期に向けて、ダルたんの整備を行いました。
ご協力いただいたみなさん!ありがとうございました
本当に助かりました。。

そして、次回の整備のご連絡です。
今週だけでは終わりませんでしたので・・・
6月1日土曜日にも、ダルたん整備を行います!
ご協力、お待ちしております



番外編・・・
イメージ 13
じゃん!
ダルたんのすみっこを借りて、スイカを植えました(先輩の許可無く)
イカに付く虫もカエルの餌にならないかな・・・
この子たちがどんな感じで育っていくのかも、楽しみの一つです