収穫祭、こんなこともやります

しばらくご無沙汰してしまいました。
 
ダルマ田んぼ収穫祭も、あと3日後になりましたね。
 
予報では、1日の天気はいい感じです。
 
今日なんか、予想最高気温が10℃で、風もあり、かなり寒い感じですが、
1日は、冬型の天候もゆるみ、曇り晴れで14℃まで上がると。
 
去年は、暴風・極寒の天気で大変だったのを覚えていますか?
 
今年は、そんなことになならないでしょう。  たぶん
 
 
 
さて、プロジェクト事務局では、分担して収穫祭の準備を進めているところです。
 
ご存じの通り、収穫祭は、ボランティアのみんなで田植えをし、プロジェクトで栽培・収穫したお米を、みんなで消費しよう!
 
というのが趣旨になります。
 
ワラを使った縄作り体験(しめ縄やクリスマスリースを作成)、パネルの展示とダルマガエルクイズラリーも、恒例の催しです。
 
 
今回の収穫祭では、これらに加え、
 
以前からお伝えしている、新保護田んぼの愛称とデザインの投票があります。
 
これまでのイベントや大野小ふれあいの会で、参加者から募ったネーミングやカエルの絵が、たくさん集まりました。
 
収穫祭では、参加者全員に、良いと思われる案に投票してもらいます。
 
グランプリ作品には、保護田んぼで収穫したお米をプレゼント!
 
お粥やおにぎりとして炊き出してみんなで試食し、1kg500円で販売する予定のお米と同じ、貴重な(?)お米です。
 
愛称で1位に輝いた方に、3kg。
 
ダルマガエルの絵の1位の方には、2kg。
ダルマの絵は、三部門に分けており、各部門の1位、計3名にプレゼントされます。
 
 
愛称は、39案、
ダルマ絵は、100点以上が集まりました。
 
これらを全部を並べ、その中から選んで投票するのは、現実的に難しいです。
 
そのため、愛称の発案者や絵を描いてくださった皆さんには、たいへん申し訳ないのですが、ある程度事務局側で絞らせていただきました。
 
愛称は、9案、
ダルマ絵は、30点、
厳選作品の中から、参加者全員で投票したいと思います。
 
 
愛称については、今後、新保護田んぼに設置する看板のタイトルになりますし、当ブログはじめ様々な場面で、保護田んぼを指す言葉として、プロジェクト内部はもちろん対外的にも、使っていきたいと思っています。
 
なので、収穫祭当時に参加されない方でも、これという思いがある方は、投票してもらえたらと思います。
 
 
以下に、投票の対象として絞った愛称9案を紹介します。
 
・ダルたん (ダルマガエル田んぼの略?)
・だるま夢たんぼ
・ダルトープ (ダルマガエルビオトープが合わさっている)
・カエルもかえる生き生き田んぼ
・ダルマーランド
・だるまふれあい田んぼ
・だるま殿(でん) (田んぼの田(でん)と野殿(のどの)の殿(でん)がかかっている)
・ダルマノヒカリ田 (ダルマノヒカリは、大野でブランド化を夢見ているお米。ダルマガエルの住む田んぼで栽培したヒノヒカリ
・だるまがえるちゃんぼ (だるまちゃんぼ、だるちゃんぼ、と短くしてもかわいいかも)
 
 
いかがですか?
 
保護田んぼの名前として、これがいい!
 
というのがありますか?
 
 
よかったら、このブログのコメントで、あるいはチラシにある連絡先に、投票したいネーミングを伝えてください。
 
とくに、プロジェクトメンバーで収穫祭に来られない方、ぜひ投票下さい。
 
締め切りは、収穫祭の始まる前日の、30日夜まで!
 
お願いします。