おかやま環境家計簿カレンダー

岡山市が、「おかやま環境家計簿カレンダー」 というのを作成しています。
 
イメージ 1
 
 
ふだんの生活の中で、環境への配慮を考えていこう、という啓発を目的としたものと思います。
 
各月でテーマを変え、身近なことで、環境のためにできること、知って欲しいことを取り上げています。
 
例えば、省エネのことだったり、食生活のことだったり。
 
 
11月で言えば、ESD。
 
イメージ 2
 
 
我らがプロジェクトの活動も、もろにESD活動ですよね。
 
 
 
 
 
そして、5月は、ダルマガエル
 
イメージ 3
 
 
 
…驚いた人がいますか?
 
さら~っと出しちゃいましたが、覚えていますか?
 
この前、岡山市アートロード美術館で行われたコンクールで、「市長賞」をいただいた写真です。
 
 
 
岡山市さんが、こういった場所で活用してくださいました。
 
 
まぎれもなく、我らが保全プロジェクトの旧ダルマガエル保護田んぼで撮った写真ですよ。
 
ありがたいですね!
 
 
 
ただ、ほんとうは6月にしてもらいたかったな、という気持ちがあります。
 
ダルマガエルの春、とも言うべき田植えは、6月ですからね。
 
しかし、6月はゲンジボタルの乱舞する写真になっているので、しょうがないかなと。
 
 
ちなみに、この写真は、市役所にも掲示されている?予定もある? とか。
 
 
 
 
ところで、話は変わって、
 
先日の大野小学校のふれあいの会のこと。
 
oniビジョンとOSKのテレビカメラが来ていました。
 
うちの屋台も、けっこうじっくりと撮って行かれました。
 
 
テレビ放送のチェックをしていないのですが、見た人はいますか?
 
見た! こんなだった! という情報があれば、教えてくださいね。