ダルたんの生き物

明日はいよいよ田植え祭りですね。

今日も快晴、明日も快晴の予報、暑くなりそうです。

帽子と飲み物だけはお忘れなく。


明日のイベントでは、田植えがもちろんメインですが、そのあとに生き物観察を予定しています。

田ん活部がいまがんばって準備をしています。

今日は、ダルたんの整備や観察で見つけた生き物をいくらか紹介します。


まずはダルマガエル

イメージ 1

イメージ 2


ヌマガエル
イメージ 3


イメージ 5


イメージ 6


カヤネズミ
イメージ 4


ドジョウ
イメージ 7


いずれも、田んぼやその周りの水路にいる、代表的な生き物たちです。

明日の田植え祭りでは、これらの全部とは言いませんが、観察できると思います。

ほかにも、ツチガエル、アマガエル、メダカ、ホウネンエビなど。


アメリカザリガニジャンボタニシスクミリンゴガイ)は外来種で、実はダルたんでもっともよく見られる生き物です。

これら外来種は、明日の生き物観察のときかそのあとにでも駆除できればと思います。


明日ダルたんの観察会は、田んぼの生き物を観察し学べる、今までになく楽しいものになるのではないかと思っています。
(でもあんまり期待はしすぎないでくださいね)


では、ダルたんで会いましょう!

イメージ 8