PITタグ調査 & 明日はダルたん収穫祭

いよいよ明日は収穫祭。

ずっと天気がよかったので、田んぼもぬかるんでなくて良い状態です。

f:id:darumagaeru:20191116174723j:plain

写真の左側の田んぼをお借りして開催します。

「大野ダルマの大合唱」のお粥やおにぎり、稲ワラを綯ってつくるしめ縄・リースつくりなど、準備は万端です!(たぶん)

また、大野小学校のふれあいの会でみんながつくったプラバンの写真を掲示して、コンテストをします。

プラバンを作った子は、自分の作品に投票しにきてくださいね!

投票数が多かった子には、ちょっとしたプレゼントがありますよ。

また、当日車で来られる方、いつものように西消防署の南側の駐車場をお借りしていますが、駐車位置の1~4番は他の予約がありますので、そこ以外に駐車ください!

 

ところで、写真では人がなにかしてますよね。

実は本日、「PITタグ調査」をしました。

f:id:darumagaeru:20191116174851j:plain

以前も紹介したとおり、ダルマガエルの皮膚下に小さな標識カプセルを埋め込み、定期的に追跡する調査です。

 

今日はこの調査で、冬眠に入りかけている成体を見つけました。

 

ダルマガエルは土の中で冬を越します。

リーダーを読みながら掘っていくと、いきなり顔がでてきました!

f:id:darumagaeru:20191116174901j:plain

半目のカエルと目があいました…

お尻から潜るので、頭が上になっている場合が多いです。

もう少し掘ると、こんな感じ。

f:id:darumagaeru:20191116174912j:plain

ちょっと目が覚めてきました。

まだ気温が高めなので、体はまだ起きています。

掘り起こしてごめんよう。

 

明日の収穫祭では、こうした越冬準備中?のダルマガエルも観察してもらいたいと思います。

お楽しみに。

 

それではみなさん、明日ダルたんで会いましょう!