ダルたん収穫祭

 



お久しぶりです!

11月17日、『ダルたん収穫祭』が開催されました!

 

晴天の中、部員をはじめ、大学生や地元の方たちと一緒に準備をすすめます。

f:id:darumagaeru:20191129163657j:plainf:id:darumagaeru:20191129164301j:plain

 

 

「大野ダルマの大合唱」やTシャツ販売コーナーも準備万端です。

 f:id:darumagaeru:20191129163920j:plain

受付時間になると、ぞくぞくと参加者の方がやってき始めました!

f:id:darumagaeru:20191129164115j:plain

 

まずはじめは、ダルマガエルクイズ!

色々なカエルの鳴き声を聞いたり、部員からの説明を受けたりしながら、ダルマガエルについて学びました。

お母さんやお父さんたちも「へぇ~」と漏らしながら聞いてくれいています(笑)

f:id:darumagaeru:20191129164753j:plain

 

続いては、ダルマガエル観察ツアー。

前日に行ったPITタグ調査で見つけた、冬眠中のダルマガエルを観察しました!

冬眠中のダルマガエルを起こさないように、静かに、じっくりのぞき込んでいます。。

 

f:id:darumagaeru:20191129165320j:plain

 

f:id:darumagaeru:20191129173310j:plain

ダルマガエルを観察した後は、

しめ縄リース作りです!

ダル研部員が先生となり、参加者の皆さんと一緒に、作っていきます。

f:id:darumagaeru:20191129165951j:plain

皆さんしめ縄作りには苦戦していましたが、

形ができ始めると、こだわりが見え始めます(笑)

クリスマスには、自慢の力作を飾ってくれることでしょう、、!

f:id:darumagaeru:20191129170231j:plain

 f:id:darumagaeru:20191129174035j:plain

 

 

次はお待ちかね、"大野ダルマの大合唱"を使った芋粥の試食&おにぎり作りです!! 

 

f:id:darumagaeru:20191129170549j:plain

皆さん、とてもおいしそうに食べていました!

 

ダル研部員の勢いも負けていません。

f:id:darumagaeru:20191129170915j:plain

f:id:darumagaeru:20191129170952j:plain

 

芋粥を食べつつ、おにぎりもしっかり作ります。

f:id:darumagaeru:20191129171438j:plain

 

かわいいダルマガエルにぎりです。

f:id:darumagaeru:20191129171528j:plain

 

最後に、大野小学校のふれあいの会でみんながつくったプラバンコンテストの結果発表でした!

f:id:darumagaeru:20191129171913j:plain

どれも素敵なデザインばかりですね~。

 

f:id:darumagaeru:20191129171727j:plain

優勝された方、おめでとうございます!

素敵な景品が送られますので、どうぞお楽しみに、、、。

 

 

今回の収穫祭、とても楽しく、ダルマガエルについて学べるイベントになりました。

ダルマガエル保全プロジェクトは、今後も、より多くの人と一緒にダルマガエル保全について考えていけるよう、頑張っていきたいと思います!

参加者の皆さん、準備から当日まで手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!