「田植えの頃」R5.0617_重点保護②

令和5年6月17(土)

保護・飼育を担当しているキジトラ😺/です。

ダルたんで「6月のモニタリング」を行ったので報告します。

 周辺の田んぼでは田植えが行われましたが、ダルたんには水が十分入ってないので、田植えはお預けです。

周辺の田んぼでカエルを狙うアオサギ

今回は6月の生息調査です。MくんとYさんが手伝ってくれました。😹😹

調査開始・・・「わら」や「板」の隙間に幼体が隠れています。

 

結果発表・・・幼体が13匹 🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸/ でした。

前回から個体数は減っていないので一安心です。

確認された幼体たち

確認された幼体たち


胴長などの計測・記録も行いました。

30~40㎜の個体が多く、最大は49mmのオスでした。

計測の様子

ボスだる(49mm)オス

捕獲した子ガエルにバッタ等の虫を捕まえて与えました。

バッタを捕まえるMくん

最後にバケツで水を入れて環境を整備しました。

苗と子ガエル

さっそく水につかる子ガエル

今回の作業はこれで終了です。

Mくん、Yさん暑い中、お疲れさまでした。

作業終了

また会いに来てください。\🐸/

追伸:6/13日に生まれた卵から幼生が泳ぎ出しました。

泳ぎ出した幼生

新しい命🧡を大切に育んで行こうと思います。😼/