R5 ダルたん入水前の管理作業

今年はダルたんを新しくして2年目。

ダルマガエルにとっていい田んぼに変えていこうと意気込んでいます。

まだまだ課題だらけですが、少しずつでもいい方向に変わればいいかなとダルたんの管理リーダーは思っております。

さて、5月20日と6月4日にダルたん入水前の管理作業を実施したので、報告します。

5月20日

参加者:4名 時間:8:30~12:30

実施内容:草刈り(メイン)、除草シート張り、エコトーン創出(一部)

左:before、右:after

伸びまくっていた雑草を刈払機でひたすら刈りました。before after で比較すると一目瞭然ですね。

これだけ刈ると刈草の山が3つほどできました。これらは今後肥料にできたらいいなと構想中…。

 

6月4日

参加者:10名 時間:8:30~12:30

実施内容:エコトーン創出、溝の泥上げ、南面の溝沿いの畔塗、耕起

この日は溝の泥上げをメインに、泥上げするついでにエコトーンの創出と漏水していた南面の溝沿いの畔塗も実施しました。

そして、田面の耕起も一部ではありますが実施しました。

人数が多く、目標以上に作業が進んだので良かったです。

左:創出したエコトーン、右:溝の泥上げ

畔塗作業
左上:漏水の原因のザリガニの穴、右上:畔塗作業
左下:畔塗後、右下:水路側のパイプ周りも応急処置

田面の耕起

左:before、右:after

入水前にしなければいけない作業が無事終了し、何よりです。参加者の皆さん、ご苦労様でした。

そしてこの日はダルマガエルが2個体、無事確認出来ました!

越冬できる環境ができていた証拠だと考えるとすごくうれしいですね。

確認されたダルマガエル

次の作業は田植えかな???