水が入った次の日…

前回の更新にて、ダルたんに今年はじめて水がたまった6月7日の様子をお知らせしました。

その翌日、6月8日の朝にダルたんに行ってみました。

さっそくカエルたちが産卵したかな?


イメージ 1


平池のなかに、卵を発見!

イメージ 2


こんな卵がたくさんありました。

これは、ヌマガエルなどかなぁ…

ダルマガエルではないように思います。

ダルマガエルの卵塊 (カエルは多数の卵をまとめて産むので、そのカタマリを卵塊といいます) は、もうちょっと数が多く、一粒も大きめで、全体が 「とろふわっ」 としているはずです。


平池をはじめ、他の溝もチェックしましたが、この日はダルマガエルらしき卵は見つかりませんでした。


こうしたダルマガエルの卵塊調査は、しばらくの間、3日おきにしていこうと思っています。

次は、6月11日の夕方。

ダルマガエルが産卵してくれますように…



さて、平池に佇むカエルたちを撮影したのでどうぞ。

イメージ 3

イメージ 4
小さめのダルマガエル ♀かな?


仕切りのネットにカエルがよく乗っかっていました。


イメージ 6

ヌマガエル。
どこにいるか分かりますか?