4月の田んぼ2

ダルマガエル保全水田ではいま、レンゲがきれいに咲き誇っています。
 
写真は4月28日です。
 
イメージ 1
 
ちょうど昨年イネを植えた範囲に繁茂しています。
 
実は、播種などもなにもしていません。
レンゲって勝手にこんなにも繁茂することがあるんですね。
レンゲの繁殖のしくみなど詳しいことをまた調べてみようと思います。
 
イメージ 2
 
 
ダルマガエルは、まだ動いていないようです。
板の下でじっとしていました。
 
イメージ 3
 
ただし、5月2日の夜に、今年初めての鳴き声がひと声、聞かれきました。
 
もう溝に水もあるので、これから活動が活発になってくるでしょう。
 
 
おまけ
 
4月2日には、水田のあぜでつくしがたくさん生育していました。
すごい密度でした。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
これも限られた範囲に生育していました。
 
つくし(スギナ)は他の植物が多くないややあれた土地に生えることが多く、何らかの条件が整うとこんな風に密生することがあるようです。
 
はかま取りが大変なので、採って帰りはしませんでした。