またまた草刈り

まだまだ暑いですが、一時の息苦しいほどの湿気はおさまってきて、朝夕などは爽やかになってきましたね。
 
 
その反面、セミの声は少なくなり、エンマコオロギの鳴き声が増えていることに、夏が終わっちゃうなあ~
 
という寂しさも感じます。
 
 
 
 
さて、16日にもダルマガエル保護田んぼの草刈りを行いました。
 
今回も、協力会社の方を中心に集まり、私も含め7名でした。
 
 
事前に、河本さんが田んぼ真ん中の伸び放題だったヒエ系草本を刈っておいて下さいました。
 
イメージ 1
 
 
周りの田んぼへの迷惑を少しでも避けるよう、周囲をぐるっと刈りつつ、カエルが隠れられるような草地も中央に残しています。
 
河本さん的には全部刈りたかったそうですが、私的には、周りの農家とカエル両方に配慮したベストの状態じゃないかな、と思いました。
 
 
で、当日は、イネの中とその周りを手や鎌で除草しました。
 
イメージ 2
 
 
イネの間は、そんなに雑草が無くきれいなように見えるかも知れません。
 
実際、前回から皆さんがんばってくださっているので、だいぶ草が少なかったです。
 
でも、イネからぴょんぴょん突き出すように伸びている草があちこちにあるほか、場所によっては、下をのぞき込むと草がたくさん混じっていました。
 
イメージ 3
 
 
こうした草を中心に取りました。
 
 
結果、イネの間にはほとんど気になる草が無いような状態までこぎ着けました。
 
今までイネ作りをしてきて、最高の状態かも知れません。
 
 
 
みなさんお疲れ様でした。
 
ほんとうにありがとうございます。
 
 
 
あとは、畦を除草してきれいにしようと思います。
 
その他周辺に迷惑の掛かるような状態がないようにできれば、次にまた草が伸びてくるまで、一息つけるかも?
 
と、いうことで、次回の草刈り。
 
9月6日(金) 18:00~
 
もう夏休みが終わっちゃってますね。
 
仕事帰りに、夕ご飯前に、ちょっと寄って、軽く汗を流してみませんか?
 
19時には暗くなるので、1時間も無いような作業です。
 
 
ご協力をお待ちしています。
 
 
 
P.S.
先日、会社帰りに近くの日吉町の田んぼを自転車で走っていると、カルガモ親子が農道を横切っているのにあいました。
 
カルガモは田んぼで餌を食べたり繁殖したりしているようで、よく見かけます。
 
去年だったかな?
引っ越し前の保護田んぼでも巣と卵がありましたよね。
イメージ 4
 
(実は、その後しばらくして親が来なくなった、という噂をききました… 申し訳ない。)
 
 
そんなカルガモですが、親子の行進を見られるとちょっとうれしかったです。
足下の水路から子ガモが上がってきました。
 
 
写真に撮れなかったのが残念でした。