たまご発見!

17日にもダルたんの平池で調査しました。

イメージ 1


捕らえられた人みたいになってますが、

平池の上に鳥よけのネットを張っているためです。


この日は新たな卵塊を発見!

イメージ 2


だいぶ塊が大きいので、以前アップしたヌマガエル?(I先生のご意見では、アマガエルかな?とのこと)とは違うように思います。

個人的には、ダルマガエルの可能性がけっこうあると思うのですが、なんとも言えません。
(I先生も、う~~ん、という感じでした)


はたしてダルマガエルが繁殖しているのか?

それは、成長した幼生(オタマジャクシ)を見れば分かります。

というわけで、幼生調査を行います

6/22(土)16:00頃~
in ダルたん

プロジェクトメンバーの方やご近所の皆さん、よろしければ見に来て下さい。

今年は初夏のイベントをしませんので、ダルマガエルを観察できる少ないチャンスです。


今年のダルマガエルの生息状況を、みんなで観察しましょう!