おたまじゃくしと鳴き声調査

6/22にダルマガエルの生息調査を行いましたので、報告します。
調査は以下の2つの調査です。

①「ダルたん幼生調査」・・・(溝や平池など2人×3分間の調査)
②「大野学区鳴声調査」・・・(ダルマガエルの夜間鳴き声調査)

【調査結果】
①「ダルたん幼生調査」の結果
・幼生は、平池でのみで確認されました。
・種類は、アマガエル、ヌマガエル?、ダルマガエル
 幼生はまだ小さいので、はっきりしませんが、ダルマガエルっぽい幼生も確認されました。
 今後もモニタリングしていきます。
イメージ 1



②「大野学区ダルマガエル鳴声調査」の結果
ダルマガエルの鳴き声は、前回の6/7とほとんど変わりなく、
大野のダルたんと隣接する田んぼで比較的多く、
大安寺、日吉でも数か所で確認されました。
概ね昨年並みでしょうか。

本日の調査は、岡山大生と、理科大生が多く来てくれたので、何とか出来ました。
雨の中、夜遅くまで、みんなありがとう。

そのほか、「ダルたん幼生調査」では、一般のカエル好きの親子連れの皆さんや、
大安寺高校放送部の皆さんが来てくれました。

今後もモニタリング調査を行っていきますので、また、遊びに来てください!