1月のPITタグ調査を行いました

どうも、ダル研部リーダーのNです。

 

令和2年初の「PITタグ調査」を1月18日に行いましたので、ご報告します。

 

今年は暖冬らしく、1月とはいえ、昼間はある程度温かいですね。

今回も探知機を使い、標識カプセル(PITタグ)が埋め込んであるダルマガエルたちを探します。

f:id:darumagaeru:20200216172708j:plain

この写真はふざけていますが、調査はいたって真面目に行いましたよ!

 

では、見つかったダルマガエルたちの一部をご紹介します。

f:id:darumagaeru:20200216172843j:plain

f:id:darumagaeru:20200216173208j:plain

 

12月の時と少し様子が違うのが分かりますか?・・・

 

 

そうです!お目目を閉じているのですね!

 

これは正確には瞬膜(しゅんまく)というもので、まぶたとは区別され、眼球を保護・保湿する半透明の膜のことで・・・・・・ややこしい話はこの辺にしておきましょう!

とにかく、お目目を閉じているのですね!

 

目を閉じている理由ですが、寒さが深まり、眠りも深くなったからではないのかな~と考えています。

 

今回は生きているものが8個体見つかったのですが、そのうち7個体が目を閉じており、12月よりも多くなっていました。

(12月は8個体見つかり、2個体が目を閉じていた。)

 

1月は、12月より深い眠りについている子が多いのですかね?

 

また、越冬中のアマガエルも偶然見つかりました。

f:id:darumagaeru:20200216173853j:plain

 

地表に張り付いています。こちらもお目目を閉じていますね。

 

 

ただ、少し気になることが・・・

 

今回見つかったのは8個体、12月に見つかったのも8個体ですが・・・

なんと、今回の8個体は全て、12月の8個体と同じ子たちでした。

(PITタグには全て違う番号が付いており、個体を区別できる。)

 

現在、52個体のダルマガエルにPITタグを埋め込んでいるのですが、生き残っているのは8個体だけなのでしょうか・・・?

 

次回の調査は2月終わりに行う予定です。

なんとか生きている子たちをもっと見つけたいところですね。

頑張ります!!