「中干し終わる頃」R5.0805_重点保護③

令和5年8月5(土)

重点保護・飼育リーダーのキジトラ😺/です。

ダルたんの重点保護サイトで「8月のモニタリング」を行ったので報告します。

 7月中旬からの猛暑とともに始まった中干しがやっと終わり、昨晩から田んぼには少しずつ水が入っています。

保護サイト内に長く伸びた草を刈り、ダルマガエルをモニタリングしました。

今回は2匹のみの確認です。サイト内には死骸も見つかりません。草丈が高く、排水口に小さな隙間が確認されたので、サイト外に出たと考えられました。

確認されたのは、いずれも元気なメスで、50mmにまで成長していました。

モニタリングには里親さんの子どもたちが手伝ってくれました。

バッタやコオロギを与え、水場にはバケツで水を足しました。

エサのミミズを育てている陸域には野菜くずや米ぬかを追加しました。

管理後の重点保護サイト

ダルたんでは、草刈りも行われました。

暑い中、皆さんお疲れ様でした😺!