明日はイベント

いよいよ明日、収穫祭です。
 
しかし今日は寒かったですねー。
明日も寒そうです、よく暖かくして参加しましょう。
 
昨日、雨がけっこう降ったので、田んぼがぬかるんでいないか心配で見に行ってみました。
 
イメージ 1
 
 
見ての通り、思ったほどではなくて、良かったです。
 
部分的には水も溜まっていますが、そんなにひどくありません。
 
汚れてもいいスニーカーやトレッキングシューズで良さそうです。
万全を期すなら、長靴で。
 
ドバトがいっぱい来て、落ちたモミなど植物種子を食べに来ていました。
近寄ってもなかなか逃げませんでした。
 
 
ちなみに、われらプロジェクトの田んぼは、こんなありさまです。
 
イメージ 2
 
 
なんなんでしょうか、この違いは…
 
隣の水田が、よくしてくれている佐藤さんと藤沢さんのところで良かったです。ほんとに。
 
 
田んぼに入ってすぐに、こんな目印があります。
 
イメージ 3
 
これは、伊藤さんが付けてくれたものでしょう。
 
この下に越冬中のダルマガエルが眠っているはずです。
 
当日、来てくれたみなさんに、カエルの冬眠の様子を観察してもらうために下調べをして下さったようです。
ありがとうございます。
 
明日、みなさんに会えることでしょう。
 
 
さて、その他催しの準備もほぼ整いました。
 
イメージ 4
 
 
これは、販売させてもらう、野殿ダルマ田んぼのお米「だるま米」です。
 
1kg、2hg、5kgの単位にしていて、1kg500円になります。
ちょっと高めですが、カエルの保全活動への寄付の意味も込めさせてもらっています。
玄米もあります。
 
そして、イベントで買っていただくと、袋にはもれなくダルマバッヂが!
 
イメージ 5
 
 
数量に応じた枚数が入っています。
写真は、2枚なので2kg袋ですね。
 
ぜひぜひいらして、ご購入下さい。
 
あ、買っていただけなくとも、来てもらえれば、同じお米を炊き出したお粥やおにぎりは食べられます。
 
 
ちなみにですが、先日、地元の大野幼稚園にこのダルマ米を売り込ませてもらいました。
 
同じような袋で、同じ値段です。
(バッヂはついてませんでした、ごめんなさい…)
 
買ってくれる人がいるのか、不安でしたが、
 
なんと、57袋も買っていただけました!
 
やはりメロン組さんとそら組さんのご家族が多く、田んぼ体験やふれあいの会でいっしょにさせてもらった効果が大きかったようです。
 
どうも、ありがとうございました!
 
もしよければ、明日も遊びに来てもらえるとうれしいですね。
 
 
 
では、また明日です。
 
はりきって楽しみましょう!