NHK取材

引っ越し作戦まで1週間を切りました。
 
イメージ 1
 
周りの田んぼは、もう半分以上が刈取りが終わっています。
 
保全水田のイネも、もういつでも刈取りOKな状態です。
 
イメージ 2
 
 
ただ、17日の雨で、またずいぶんと水が・・・
 
コンバインがうまく使えるか、心配です。
 
 
 
さて、先日、伊藤さんといっしょに、NHK岡山のアナウンサーである原田さんにお会いしました。
 
伊藤さんのほうに、ダルマガエルの引っ越し作戦について取材の申し込みをいただいたのです。
ありがたいお話です。
 
イメージ 3
 
 
ダルマガエルがどういうカエルかということや、絶滅に瀕していること、野殿での活動の状況などについて、とても感心しながら聞いてくださいました。
 
10月25日(木)の夕方のニュース「岡山ニュースもぎたて!」のなかで、放送される予定です。
 
伊藤さんと、プロジェクトの仲間が何人か(?)出られると思います。
 
ぜひご覧ください。
 
 
 
イベントの話に戻ります。
 
当日、「ダルマガエルが何頭捕まえられるか!?」クイズをしたいと思います。
 
正解に近かった方には、ささやかながらプレゼントをご用意します!
 
 
さらに、メンバーのお知り合いのご厚意で、豚汁が提供できることになりました!
 
カエルをしっかりと捕まえて(保護して)、小腹がすいてきたところで、隣の田んぼで召し上がっていただこうと思います。
 
イメージ 4
 
 
ダルマガエルもまだいまのところ、眠りに入らずにたくさん見えます。
 
イメージ 5
 
 
心配なのは天気だけ。
 
 
実は23日(火)に大野幼稚園のみんなが稲刈り体験に来てくれる予定なんですが、
雨の予報なんですよねぇ。
 
何とか降らないでいてほしい!