明日、開催!

明日の天気予報、晴れになりましたね。
 
引っ越し作戦は、開催します。
 
 
ただし稲刈りは中止にします。
 
おそらくイネが濡れそぼっており、いま刈っても乾燥させるのが大変になります。
 
 
 
田んぼが水浸し状態ですので、ご注意下さい。
 
長靴は必要です。
 
晴れていてもカッパを着ると、濡れたり汚れたりするのをかなり防ぐことができます。
 
お子さんなどは、着替えの準備があったほうが良いかも。
 
 
そのほか、何度か書いてきたように草が多いので、草を掻いてよけるくま手があると便利です。
こちらにもいくらか準備はあります。
 
 
 
このコンディションで、カエルがどれだけ捕れるかな?
 
何とか、100は突破したいところです。
(それぐらいは、いて欲しいし、救出したい)
 
意外と、田んぼの中でも高いところに集まったりしているかも知れません。
 
 
 
保護田んぼの愛称も考えておいてくださいね!
 
午後からの参加も大歓迎です。
 
みんなでがんばって、できるだけ多くのカエル達を救出しましょう!
 
 
 
 
最後に
 
まだ岡山市内は雨が降り続いています。
 
通勤、通学時には気をつけましょう。
 
不幸なことに、昨今は災害が身近になってきています。
 
山際や川沿いにいる方は、あってはいけないことですが、最悪の事態を頭のすみにでも想定しておくと、いざというときにだいぶ違うかも知れません。
 
(うちも水路があふれてないか心配)
 
 
 
 
では、明日
 
田んぼで会いましょう!