6.18 田ん活(たんかつ)報告

こんにちは!田ん活(たんかつ)部長K本です。
6.18の「田ん活」を報告します。
週末の田植えイベントに向け、田ん活部が大忙しです!
 
今日のノルマは、「田ごしらえ」と「水田の湛水」です。
大きく3つの作業を行いました。
①水田外周の除草、畦づくり
②ポンプによる水田のかんがい
③溝、畑、草地の監視
 
はじめに、水田外周の除草、畦づくりです。
イメージ 7
T田くん、K田さん、K賀くん、K瀬くんの鍬やスコップの扱いが様になってきました!たのもしい
 
続いてポンプによる水田かんがいの様子です。
イメージ 3
6時間程かけてやっと代掻きできる水深まで湛水できました。(昨夜10:00過ぎまで水管理した成果です。)
そして、早くもうれしい来客が・・・
イメージ 4
朝の作業で汗だくの私とは正反対に、水の中いるダルマはとっても気持ちよさそうです〜
 
続いて、溝の監視・・・先日作った中溝です。
イメージ 8
水位は十分ですが、隠れ場や産卵場がないので、刈り取った草を入れてみました。
そして、先日確認した卵塊の正体を明らかにするべく、金魚網で溝をすくってみました。
・・・すると、1cm位のオタマが多数いるではないですか!・・・一すくいで10匹くらい取れます。
イメージ 1
上と右はアマガエル(離れた目が特徴)と分かりますが、左と下は、まだ何ガエルか分かりません。
今後も監視して何ガエルなのか明らかにしていきます。(ダルがガエルがいてくれると良いのですが・・・)
 
続いて西側の溝です。
イメージ 2
先日T田くんの報告にもありましたが、水は枯れたままです。
この時期は地下水位が低いせいか?雨が降らなければ水が枯れてしまうことが分かりました。
今後、水を枯らさない対策をしようと思います。
また、スクミリンゴガイ要注意外来生物)も多くなってきました。
今度の捕獲調査ですくったら、駆除しましょう!
 
続いて畑です。
イメージ 5
キュウリに花が咲いていました。今のところ順調です。
一方、T田くんが追加で播いてくれたトウモロコシの発芽が不良です。
何か別のものを植えることを考えてもよいかも・・・
 
まとめ
イメージ 6
今日のノルマは、「田ごしらえ」と「水田の湛水」は達成しました。  
田ん活動のみなさん Good Job  です。
 
次回作業のノルマは、「水田の水口処理、整地」、「草地の除草」、「溝の水補給」です!
20日も17:30から「田ん活」やります。
 
田ん活部員以外の方の参加も大歓迎です。
「作業のこと・・・・生きもののこと・・・・楽しい部員のこと・・・いろいろ教えます!」
 
買い物ついでに「田ん活!」 ・・学校・会社帰りに「田ん活!」 ・・「田ん活やってる?」・・「田ん活行こう!」
 
つ・づ・く・・・・・・・