発見!早くも卵塊がががっ・・・!

皆さん6/7(土)AMの溝・畦づくりお疲れ様でした。
田ん活部リーダーK本です。
6/7午前中に皆さんのPowerで溝・畦が完成しました!
 
午後から田ん活メンバー(T田くん、I田くん、K田さん、K賀くん)で畑づくりを行っていたところ、ダルたん南側水路の水位が上昇し、ダルたん水田伝いに水が入って・・・16時頃には、午前中に作った中溝が満水になりました。
 
次の日 6/8(日)PM13:30
ダルたんの様子を見に行ったところ・・・昨日作った中溝で早くも卵塊を発見!
あるわっ!あるわっ!・・・小さな卵塊が10カ所以上にあるではないですかっ!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
何ガエルの卵塊でしょうか・・・今のところ?ですが・・・中溝にはヌマガエルとダルマガエルの成体が10個体以上います。イメージ 3
 
そして、「ギューッ・・・ギューッ・・・」と大きな鳴き声が響いています。
イメージ 4
声の主は、体長45mm程のたくましい♂ダルマです。
 
確認した卵塊にこの主が交わっているかは?ですが・・・何れにしても、昨日朝作った溝が、その夜のうちにダルマガエルらに利用されたことは間違えありません。
 
そして、主は、これからやる気ですっ・・・。
 
みなさんもダルたんへ行って観察してみてください。また、気付いたことがあれば、報告・実践をお願いします。
 
※その他の気付いたこと・・
中溝には卵塊を産み付ける草がないため、藁を入れました。・・・今後のモニタリングが必要です!
・天敵のサギが、周辺の田で目につきます。・・・鳥よけの水糸の設置が必要です。
(水糸と支柱をダルたんの畑南に準備しておきますので、時間のある方は、設置をお願いします。・・・6/11までK本出張のため。)
 
以上、近況報告でした。
(K本)