6.20 田ん活(たんかつ)報告

こんばんわ!

田ん活部 副部長のたーだです。
6月20日(金)田ん活部の活動報告をします。

今日の作業はおおまかに4つです。
①旧保全水田にあった看板の修復
②田植えの時に使う道具の修復
③苗をダルたんへ運ぶ作業
④当日使う道具の積み込み 

①旧保全水田にあった看板の修復
イメージ 1

風雨にずっと曝されていたので、台座に腐った部分がありました。
どういう修復がいいのか話し合って部分的な修復を行いました。

②田植えの時に使う道具の修復

①②については、作業の中心であった部員のI田の方から報告があるかと思います。

③苗をダルたんへ運ぶ作業
④当日使う道具の積み込み
苗を田んぼに運びました。その後、当日の段取りや積み込みを田ん活部部長と確認しました。

続いて6月20日ダルたんの状況です。
イメージ 2
田んぼ全体に水が溜まりました。
畑に水がたまってしまうという予想外なことが…

イメージ 3
畑の畝がなんとかもって、水はギリギリ野菜につかっていません(汗)

イメージ 4
代掻き(しろかき)をしていただきました。
皆さんにはここで田植えをしていただきます。

それから、水が湛水したダルたん。
夜のダルたんは、いつもより多くのダルマガエルの鳴き声を聞くことができました。
こんな5(cm)越えの大きなダルマガエル(♀)を見ることも。
イメージ 5

日曜日の田植え時には、何かしらの卵塊を見ることができるかもしれません。
水域は要チェック!
特に草に絡ませて産みつけている卵塊が多くみられるので、草の葉も要チェック!!

他の田んぼではナマズを見ました。
大きさは30(cm)以上…
ちなみに水路にもいました。

私は恥ずかしながら初めて目にしました。
みなさんの周りの田んぼはいかがでしょうか?
イメージ 6