明日は田植え祭り

明日はいよいよ ダルたん田植え祭り

今日は、田植えの最終準備として、イネを植える範囲をトンボで均し(ならし)たりしました。

イメージ 1


でこぼこしているところを、出来るだけ平にして、イネを植えやすいように。

イメージ 2


麦わら帽子が似合う彼、岡山理大生のI くん。

実は、よく転んだり、溝にはまったりします。
去年は何回泥だらけになったんでしょうか…


今年も、早速やってしまったようです。

イメージ 3


溝をわたり損ねて滑って転んだようです。

こう言っては悪いのです、期待を裏切らない男ですね!



さて、明日の田植え祭り。

今年は面積が小さめなので、人数にもよりますが、早めに植え終わるかも知れません。

その後は、ビオトープ作りと題して、田んぼの土を掘ったり、積み上げたりしてもらいたいと思います。

カエルの住処を少しでも増やすためです。

ご自分のセンスで、カエルの池やお家をこしらえてみてください。


あわせて、ジャンボタニシなどの外来種を捕まえて駆除したいと思います。


そう、今年は、カエルの捕獲をしません

ダルたんへの引っ越し後、ダルマガエルの生息状況が芳しくないことは今までお伝えしたことがあったと思います。

そのため、今年は少しでもカエルへの負担がなくなるよう、人が捕まえて集めることを控えよう、ということになりました。

もちろん、ダルマガエルはみんなに見てもらいたいので、最低限の個体をスタッフが捕まえて展示します。

ダルマガエルにはバッチリ会えますので、安心してください。


ちなみに今日の田んぼ整備の傍らで、溝の生き物を見てみました。

カエルの幼生はまだ少なく、ダルマガエルらしきオタマジャクシは残念ながら見つかりませんでした…。


しかし、メダカ、フナの稚魚、アメリカザリガニジャンボタニシの子供、コガムシなどがけっこういました。

イメージ 4


メダカなどは、たくさん卵をもっていそうな、お腹ぱんぱんの個体がいました。

こうした生き物も見てもらいたいと思います。



さあ、明日は晴れそうですね!

でも暑そうです。
暑さ対策をしっかりおねがいします。

田んぼにしっかり入れる準備を!

田植えをするところは、泥が深いので、長靴は×。

一番良いのは、地下足袋や足にフィットするタイプのゴムの薄い長靴(くるくる丸められるようなやつ)。

それが無ければ、捨てても良い靴下をはきましょう。

田植えしない場合は長靴がよいです。


ケーブルテレビのOniビジョンがこられると聞いています。

みなさんが田植えをしている様子が、地元のお茶の間にニュースが流れるかも知れません。


今年も景品はポン菓子

ダルたん米で作ったポン菓子です。


そのほか、大豆を植えたりするかも。


ダルマガエル募金にも、ぜひご協力下さい!

1kg500円の販売もする予定です。



最後は急ぎ足ですみません。
いろいろ伝えたかったもので。

では、あした ダルたんで会いましょう!