新春ダルマガエル田んぼ祭り終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1月18日(日)10時~12時

寒さは少しゆるみましたが、予報は曇りのち雨。
しかし、行いが良いのかわずかに青空がのぞく中、新春ダルマガエル
田んぼ祭りを開催されました。
参加者約40名スタッフ約20名 計約70名での開催でした。

桑田会長のご挨拶に続き、伊藤邦夫先生のダルマガエルのお話、
パネル解説。
冬眠中のダルマガエルがいる冬眠穴の観察。
ダルマガエルクイズ。
七草探し。(ナズナゴギョウハコベラホトケノザは見つかりました。)

昔の航空写真を使った、地元の昔に詳しい鳥越さんのお話。

田んぼの管理をなさっておられ、環境保全型の農業を行われている藤沢さん
の特別栽培米のお話。(7人の方に特別栽培米がプレゼントされました。
藤沢さんありがとうございました。)

段ボールを冬眠穴に冬眠ごっこ
レジ袋を使ったダルマガエル凧づくりと凧あげ。

岡山の自然を守る会のみなさんを中心にした七草がゆ(お米は、この田
んぼでとれたものです。)

親子での参加者の方も多く、寒さの中、穴の置くにダルマガエル
見つけて喜んだり、固いツクシを畦に見つけて驚いたり、遊んだり、
そして、おかゆと七草でおなかをいっぱいにして楽しみました。
また、田んぼとダルマガエルがいい関係であるために、どんなことが必要
か学びました。

ちょうど七草を食べ終わったところで雨が降り出しました。

まだ、もう少し冬眠が続きますが、昨年より、また少しダルマガエル、田
んぼに近づくことができたな、と思う新春でした。

みなさま、ありがとうございました。