4月のPITタグ調査を行いました

私がのどを動かしても、

 

ゲコゲコまったく鳴けないが

 

鳴けるカエルは私のように、

 

地面を速くは走れない。

 

私に機械をかざしても、

 

探知機は反応しないけど、

 

あの鳴るPITタグは私のように、

 

たくさんの唄は知らないよ。

 

タグと、カエルと、それから私、

 

みんなちがって、みんないい。

( ダル研大学 ポエム研究会 会長K田/  「私とカエルとタグと」 )

 


なんか、こう、毎日外出を控えていると、詩でも書きたくなってきますよね。(柄にもない)
みなさん、こんにちは。
ダル研大学ポエム研究会 会長のK田です。

 

本来であれば自宅待機すべき時期ではありますが、少人数ながら調査を行ってきました。

 

冬に比べて雑草の丈がかなり伸びてきています。
ダルマガエルたちの隠れ場所ができて良いですね。(調査はめっちゃやりづらいです(泣))

 

2月のたんぼ

f:id:darumagaeru:20200427110213j:plain

 

4月のたんぼ

f:id:darumagaeru:20200427110621j:plain



今回の調査では6匹のダルマガエルがみつかりました。(前回よりマイナス4匹)
みんなもうほとんど起きている状態で、潜ってるんじゃなく、地表にいたカエルもいました。
最近暖かいですから動き回っているんでしょうね。お隣のたんぼからも見つかりました。(もちろんカエルたちは外出自粛なんてしてへんからね!)

f:id:darumagaeru:20200427111520j:plain

f:id:darumagaeru:20200427111628j:plain

前回見つかったカエルたちも潜っていた位置と違う場所で見つかっていたので、もしかすると前回より数が減ったのは、違う場所へ行ってしまったからかな・・・?

 

今回の調査も大学生が手伝いに来てくれました。
ありがとうございました。手洗いうがいはしっかりしてね。

(ダル研部新入部員 F山)

f:id:darumagaeru:20200427110506j:plain

(大学生たち)

f:id:darumagaeru:20200427112109j:plain

次回は5月。もっと動き回っているだろうな~。調査頑張ります。

みんなちがって、みんないい。