豊穣の秋

ずいぶんご無沙汰をしておりました。
 
 
ダルマガエル保全水田の近況と稲刈りの予定をお知らせします。
 
今年は豊作です!
 
イメージ 1
 
まあ豊作といっても、この保全水田でのいままでの実績と比べればですが…
 
これまで、ある年はヌートリアに食われ、そうでない年でも、雑草の勢いに押され…、ということを繰り返してきたので、写真のように‘普通に稔っている’ことは、初めての成功といえるのです。
 
イメージ 2
成功の要因は、雑草との戦いに勝ったことです。
 
7月(でしたっけ?)にコメントしたように、田んぼの中に畦をつくって、水をためられるようにしたことが、雑草の抑制に大きな効果をもたらしました。
 
除草の回数も少なくてすみました。
(草抜きに協力してくれたみなさん、ありがとうございました!)
 
 
さて、この稲の刈り取り作業をプロジェクトメンバー中心に行います。
 
日時:10月29日(土) 9:00~11:00ころ
集合場所:野殿保全水田
駐車場:タイム大安寺店駐車場
持参物:長靴など汚れてもよい服装(田んぼに水はありませんが、泥が深いところもあります)、軍手、カマなど
※雨天中止
 
去年が、玄米で100kgくらいの収量でした。
今回は、今までで最大の面積に植えているうえに、稔りが良いので、もっと多くなるでしょう。
 
コンバインも借りる予定ですが、できるだけみんなの手で、楽しく収穫したいと思います。
 
お知らせが遅くなってしまいましたが、ご都合のつく方は、ぜひ協力下さい!