ダルマ田んぼ収穫祭

「ダルマ田んぼ収穫祭」のチラシができました。
 
イメージ 1
 
 
今年も、「お粥」や「カエルおにぎり」作り&試食、「パネル展示」、「クイズラリー」、「冬眠中のカエル観察」、「しめ縄(リース)作り」などを催します。
 
おいしい「ダルマガエル米」を食べ、田んぼで遊びながらダルマガエル保全について考えてもらえたらと思います。
 
ぜひ、みなさん来てみて下さい!
 
 
ところで、今回は事情があって、お粥を食べるためのお椀やお箸をあまり準備できなくなりました。
 
参加される方は、必ずマイ椀・マイ箸をお持ち下さい。
ないと、せっかくの温かいお粥が食べられません・・・。
 
 
ちなみに、今年はお米が豊作です。
 
例年100kgに届かないくらいですが、今年は200kg近くになりました。
 
先日のダルマガエル保全プロジェクト会議で、精米したてを炊いて食べてみました。
全然、ふつーに、おいしかったです。
10人ほどで食べましたが、評判は上々でした。
 
なお当日は、食べる以外にも、1kg500円で販売します。
 
少し高いですが、農薬も化学肥料もごくわずか(殺虫剤は使ってません)、カエルを保全している田んぼの安全でおいしいお米を、カエル保全に寄付するつもりでぜひ買って下さい。
 
また、これ以外にも、周辺のダルマガエルがいる田んぼで藤沢農産さんが作ったお米を、「ダルマのひかり」として、地元のスーパーなどで販売させてもらう計画です。
 
詳細は今後、お知らせしますが、もし見かけたら、ぜひ一度味わってみて下さい。
 
 
これからできる限り、イベントの詳細や準備の様子についてアップしたいと思います。