大野幼稚園イネ刈り2

大野幼稚園のイネ刈りのことはすでにアップしてもらいました。
 
伊藤さんに別の写真をいただいので、おまけでアップします。
 
 
来て下さったのは、大野幼稚園の、年長組さん。
 
黄緑の帽子は、メロン組さんです。
 
イメージ 1
 
 
最近の幼稚園児は、大きいですね。
(気のせい?)
うちの長男も年長ですが、よく小学生に間違われます。
 
 
さて、イネ刈りは、先生といっしょに。
一人3株ずつくらい刈ったのかな?
 
イメージ 2
 
 
刈った稲は、自分で運んで運んでもらいます。
青い帽子は、そら組さんです。
 
やがて食卓のご飯になる、お米の重みが感じられたでしょうか。
 
イメージ 3
 
 
イネは、後で束にして、前の記事にあったように、干してもらいました。
 
 
明日のイベント本番でも、イネ刈りを体験できます。
 
鎌は用意がありますので、あれば軍手を準備下さい。
 
 
 
さあ明日は、がんばってダルマガエルをたくさん保護しましょう。
 
何頭捕まえられるか、予想しておいて下さい。
受付の時に予想を書いてもらいます。
 
ちなみに、、、前回は、保全水田の溝周りと草地だけで、345頭です。
 
今回は、保全水田の全面プラス、両隣の田んぼ2枚を含みます。
保全水田にも、まだ結構残っていますよ。
 
さあ、答えは明日の12時ころに分かります!