ダルたん春

またまた、ご無沙汰をしてしまいました。
 
 
久々に、ダルマガエル保護田んぼへ行ってみました。
 
保護田んぼは、この前の収穫祭での投票で、「ダルたん」の愛称が決まりましたね。
 
イメージ 1
 
 
春の真っ盛りです。
 
昨年の草本は枯れて地表につぶれて、スズメノテッポウ、カラスノエンドウ、レンゲなどの春の若草に覆われています。
 
 
一部では、レンゲの花が綺麗でした。
 
イメージ 4
 
種もまいていないのですが、勝手に生えてきました。
 
以前の保護田んぼでも、レンゲが一面に咲いたことがありましたね。
 
休耕田を耕すと、休眠していたレンゲの種子が発芽するのかもしれません。
 
 
 
ところで、さすがに、去年作った溝には水がありません。
 
女子チームが作ったカエル池も、この通り。
 
イメージ 2
 
 
でも湿り気は十分あります。
 
池のそばで、今年も出会えました。
 
イメージ 3
 
 
田んぼの隅にもいました。
 
イメージ 5
 
 
どちらも4cmに満たないような、たぶん去年生まれかな? という個体です。
 
ツチガエルも一緒に。
 
イメージ 6
 
 
今年は、このダルたんでたくさん繁殖して欲しいですね。
 
そのための作戦も、準備中です。
 
 
 
また、去年田植えをして稲を育てたところは、今年も藤沢さんが耕起してくださっていました。
 
イメージ 7
ありがとうございます。
 
 
他の田んぼもみてきたので、また次回紹介することにします。