田ん活

義光です。今日田んぼに行ってみました。水が少なくなっていたのでポンプアップを行いましたが、ポンプの調子が悪く、1時間でエンスト。再稼働しても30分で停止。さらに2~3回繰り返して帰ったが、水が十分たまっていないかも・・・。   <写真①>水口に塩ビ管を埋めてみました。写真の状態だと畔と全く同じ機能となりますが、水を抜くときはエルボを横に向ければよいので畔を掘らなくてもOK.。単にふたをつけた方が良いかも。いい案があればまた改良します。   <写真②>田んぼと畑の間の溝にいたオタマジャクシです。種類の判別が十分にできまないのですがダルマもいる?足が生えているので頭も尖ってくるのかな?。    <写真③>作業の合間にジャンボタニシを捕っておきました。まだまだたくさんいるようです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3