わいわいESDランド!

21日(日)に参加した 「わいわいESDランド」 のご報告を。

イオンモール岡山の巨大な吹き抜けになっている中央1F、「未来スクエア」にて開催されました。

イメージ 1

イメージ 4

木のおもちゃ遊び、オリジナルキャンドルつくりなど、7つの楽しいブースが出展していました。

イメージ 2


私たちダルマガエル保全プロジェクトは、ぱっちんガエルを作って、飛ばして遊ぼうというブースです。

イメージ 5



イメージ 3

こちらは準備風景。

奥に見えるのが的で、その仕上げの装飾を頑張っているところです。

的は階段状にしました。

カエルの種類によってジャンプ力が違うので、それに応じた難易度の設定にしました。

下の段は、ダルたん周辺にいるカエルで比較的ジャンプ力の小さいヌマガエルとツチガエル。

上の段は、最もジャンプ力の大きいトノサマガエル。

そして中の段は、トノサマガエルについでジャンプ力の大きいダルマガエルです。

ダルたん周辺にはアマガエルとウシガエルもいますが、彼らは今回は外させてもらいました。


ダルマガエルは飛べない、というイメージがあるかもしれませんが、それはトノサマガエルと比べた場合です。

のんびりしてて、あまり素早く逃げなかったりすぐにジャンプしなかったりするので、飛ばないイメージがあるかも知れませんね。

少なくともヌマガエルやツチガエルよりは、体も足も大きくて、よくジャンプできるカエルなんです。



さて、牛乳パックを使って作るぱっちんガエルは、ご存じの方も多いでしょう。

それを自分で作って、発射台から的に向かって飛ばして遊びました。

イメージ 6

イメージ 7

なかなか難しいんですよ、これが。

大学生の試作段階では、けっこうトノサマガエルもクリアしてたみたいですが、
初めて作って、いきなり飛ばすのではなかなかなようでした。

でも、何人かは、トノサマガエルに到達する子も。

そして中には、トノサマガエルを飛び越えた子もいました・・・!



さてイベント中には、イオン店内の中継放送もありました。

各ブースを紹介してくださったのは、OHKさん。

メインリポーターは、看板アナの神谷さんでした!

イメージ 8

イメージ 9


プロジェクトの活動のこと、大野ダルマの大合唱のこと、ブースでの遊びのことを紹介させてもらいました。


この日うちのブースで遊んでくださったのは、218名とカウントされました(伊藤さんありがとうごうざいます)。

それでも、他のブースよりは少ないようでした。

さすがにイオンの集客力はすごいですね!


チラシ配りもできたし、ダルマガエルの実物も大勢に見てもらえたので、有意義なイベントになったと思います。


こうした機会をくださった岡山市、今回も準備から開催まで奔走してくれた理大生はじめメンバーのみなさん、どうもありがとうございました!