SSダルマ

今日久しぶりにダルたんに行きました。

イメージ 1


1時間ほど観察して、大きなダルマを6個体、小さなダルマを5個体観察できました。

雑草が茂っているなか、これぐらい見つかれば、まあ悪い状況ではないかなと。


小さいダルマは、今年生まれて上陸したばかりの個体です。

イメージ 2


カエルの幼体はヌマガエルが圧倒的に多いです。

ヌマガエルは数も多いせいか水辺から草地まで広く見つかりますが、ダルマの幼体は、たいてい写真のような水辺の湿ったところにいます。

すぐ近くに草むらがあるような。


今年の生息数はどうでしょうかね。

秋のイベントで数を調べるのが楽しみです。

「ダルたん調査隊 ~秋の教室~」は、9月の終わりから10月のはじめを考えています。


日取りが決まればまたお知らせしますね。


暑い日が続きますが、負けずに仕事に部活動にがんばりましょう!