ダルマガエル保全地の稲が実りました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

たいへんご無沙汰をしておりました。

いろいろ忙しくて・・・というのは言い訳にもなりませんね。

6月の田植えから、いろいろな情報がたまっています。


とりいそぎ今回は、6月27日にみんなで植えた稲がどうなっているかご報告です。

写真は10月16日に撮影したものです。

今年は見事に実りました!

みんなが植えた稲はどれもまずまずの稔り具合です。

さすがに、プロが栽培している隣の田んぼには見劣りしますが・・・しかし、ヌートリアにこっぴどくやられた昨年とは大違いです。

有害獣駆除を申請してヌートリアを駆除してもらい、除草と施肥を最小限の労力ながらも効率的に行えた結果かも知れません。

近々プロジェクトメンバーに声をかけ、稲刈りをする予定です。

さて、今年は何kgの収穫になるでしょうか。


写真はほかに、看板と稲のなかのダルマガエルです。

同じく6月27日に設置した看板も、子供達が描いてくれた絵を張り付け完成しています(手前の稲穂がアクセントです)。

ダルマガエルは今年もたくさん見られました。

その状況も、追ってお知らせしたいと思います。